HOME>アーカイブ>利用する前に知っておきたい準備とその特徴はどうか

半年位前から準備する

男女

これからイギリスに留学しようと考えている場合には、その準備がとても重要になります。準備事項の1つは、お金を貯めることです。最近は、お金の補助制度などもあるためそれを利用してみても良いかもしれませんが、どのようなところが窓口になるかによって制度が利用できるかは異なります。基本的には、お金を借りずに行くのが1番でしょう。ただ中には、成績優秀者が無料で留学ができる仕組みなどもあるため、そのようなところを利用してみても良いかもしれません。英会話の勉強もある程度は必要であるものの、実際に英会話を十分に準備していても現地で通用しないケースが多いです。日本で学ぶ英会話は、講師が大きな声ではっきりとした発音で話してくれますが、現地の人は必ずしもはっきりとした話し方をするとは限らないからです。

他の国よりも物価が安くない

女性

イギリスで海外留学をしたい場合には、物価が気になるところでしょう。短期間の場合はそうでもありませんが、長期間の場合はそれなりにお金がかかるものです。物価に関しては、ヨーロッパの場合は日本とそれほど大きな違いがあるわけではありません。そのため、食事などをする場合も、そこまで安く済ませることは難しいでしょう。交通費なども、日本とそれほど違いがないといえます。そのため、ある程度出費の事は覚悟しておく必要があります

日本よりも寒いところが多い

女性

イギリスは、日本よりも緯度が高いため気候的には寒いところが多いです。そのため、地球温暖化といえども夏場でもある程度寒さ対策をしておく必要があります。イギリスのロンドンはそこまで寒くはありませんが、北部になると気温が低いところが多いことを考えれば、その地域の気候などを事前に調査しておくことが大事です。長期留学ならば、現地でいろいろなものを購入しても良いですが、短期留学の場合は日本から持っていったものが重要になるケースが多いです。

広告募集中